So-net無料ブログ作成
Dear サブさん ブログトップ

筋トレって、難しい!(Dear サブティーニさま) [Dear サブさん]

おかえりなぁ~い♪

勝星くんの「いい体♪」に惚れ惚れしちゃったkana(*^ー^*)です。<こらこら(笑)

というか、口のまわりがぐちょぐちょで、かわゆくってたまりませんな~♪♪♪

kana(*^ー^*)も、GUAMは今年のお正月に行ってきました♪

今度の年末年始は、SAIPANに行く予定です♪<南の島大好き!なkana(*^ー^*)でし。

 

さて、さぶてぃ~にさんのように、筋トレ歴が長く、既に充分に筋肉が付いてる方からしたら、

大したことない話なのかもしれないですが、

「効率のいい脂肪燃焼のために筋肉を付ける」ってレベル(笑)の筋トレしかしたことのない

kana(*^ー^*)にとっては、「筋トレ」ってすごく難しかったです。

というのも、ついついボーっとしてしまい、ただただ器具を動かしているだけに

なってしまうからなのです。

 

トレーナーさんからいつも口をすっぱくして言われていたのが、

「正しい姿勢で行うこと」「その器具で鍛えるべき筋肉を正しく意識して行うこと」でした。

★正しい姿勢で行うこと。

 まず、器具を使う上でのポジショニング。椅子の高さやら、膝や肘の角度、手首の向き、

 視線の高さ・・・チェックポイントが多くて!(笑) なかなか自然に出来るようになりません!

 でも、姿勢によって、使われる筋肉が違ったり、筋を痛めたり、腰を痛めたりしちゃうんですよね。

★その器具で鍛えるべき筋肉を正しく意識して行うこと。

 たとえばさぶてぃ~にさんの画像で言うと、胸の筋肉を鍛えてるとこの器具。

 これって、力がない(筋肉がない)と、ついつい肩をあげて、腕の力や腹筋で器具を動かして

 しまうんです。ってか、意識しないと、自然とそうなっちゃうんです。

 でも本来これって、肩を落とし、背中をそらすぐらいの姿勢で、背筋を使う意識でやらないと、

 あと、視線を少し上目にしないと、胸筋を使うことにならないんですよね~・・・

 しかも、それって、普段の生活では絶対にしない姿勢&筋肉の使い方!

 この器具を使ってたとき、中山きんにくんが自分の筋肉に話しかけながら鍛えてる気持ちが

 分かるような気がしました!(*'‐'*)エヘヘ♪

 あとは、筋肉を伸ばす時と縮める時の呼吸と、リズム!これが意外と難しい!

 kana(*^ー^*)の場合、筋肉に意識が行くと、回数を数えられなくなり、

 回数を数えていると、筋肉に意識が行かなくなり、あわわわわぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう一つ、kana(*^ー^*)が苦手だったのが、器具の名前を覚えること!

カタカナ、苦手です(>_<) 場所と番号でトレーニング順を覚えてました!(→o←)ゞあちゃー!

 

スポーツ選手の場合、更にパワーを出すための筋肉、痛めている部位を保護するための筋肉、

怪我をしないための補強の筋肉・・・と、自分の体と向き合いながらのトレーニング。。。

ぷはぁ~!想像しただけでも、kana(*^ー^*)の頭の中は、いっぱいいっぱいですにゃ(=^ェ^=)

 

話は変わって・・・結構、ファンって、選手の体、ちゃんと見てるんですよ~!

春先、キャンプやオープン戦で久しぶりに見る選手の姿って、特に気になります!

どういう風に体を作ってきたかな~?って。

腰周りをがっしりさせて、打撃フォームの安定感が増したな~とか、

太ももがふた周りぐらい太くなって、踏ん張りを利かせるようにしてきたんだな~とか、

背中に厚みが出たように見えるけど、あれは寒くていっぱい着込んでるだけ?とか(笑)

だから、さぶてぃ~にさんの体も、実際に春先に見るのがとっても楽しみにしてますよんっ♪

ま、kana(*^ー^*)の場合、あくまでも素人目ですけどね♪(笑)(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



Dear サブさん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。